不動産投資はするべきなのか?資産形成のプロが本気で考えてみた!

こんばんは
シュンです!

今回はズバリ!!
不動産投資」にまつわるアレコレです。

不動産投資はするべきなのか?資産形成のプロが本気で考えてみた!の記事より


個人的には、できる人はやって損は無いと思いますが、
その時には「どういう目的で」不動産投資をするのかを明確にするのが大事です。

そもそも、なぜ今、不動産投資がブームになっているのか。

実は、不動産投資を10年程前に始めようとしたら、
下記のような条件がありました。


・年収900万円以上
・頭金2割以上

こうなってくると、医者や弁護士といったいわゆる高所得者層の人しかできないという状況でした。

不動産投資はするべきなのか?資産形成のプロが本気で考えてみた!の記事より


それが2013年に、当時の安倍晋三首相が打ち出した経済政策 通称『アベノミクス』で、金融緩和政策を取ったことにより、銀行にお金が多く余る事態が起こりました。

そこで、銀行が余ったお金の融資先として目を向けたのが「不動産投資をする個人投資家」です。

そのため、アベノミクス前では年収900万円以上と相応の資金がなければできなかった不動産投資が、今では普通のサラリーマンでもできるようになりました。

では現在、普通のサラリーマンはどれくらい融資を受けることができるのでしょうか?

例えば、年収400〜500万円の方であれば、金利約2%で年収の約10倍、4,000〜5,000万円までフルローンで融資を受けることができると言われています。

今は、不動産投資を始めるには、とても有利な状態なのです。

不動産投資はするべきなのか?資産形成のプロが本気で考えてみた!の記事より


価格が高い
不動産バブル
オリンピックで価格が下がる
などとよく言われていますが、そもそも融資が通らなければ、不動産投資に参入さえ出来ないので、この緩和されている状態は非常にありがたいといえます。

ちなみに、不動産投資では、取得価格もそうですが、貸し出し金利もしっかりと気にするべきです。

3,000万円のローンを組んだときに金利が1%でも違えば、ローンの支払いは総額で600万円ほどの差が出てきます。

なので金利も馬鹿になりません!

そしてよく聞かれる質問に、
「結局、どこで不動産を買えば良いんですか?」
というものがあります。

私の考える答えは、
広告うたない
電話営業しない
面談時に「今だけですよ」のような押し売りをしない
ネットに掲載されていない
などです。

本当に良い物件は、一部の不動産投資に明るい方々の間で売買されてしまいます。
売れない物件が一般に流れているというのが今の状況です。
(厳密にいうと、細かく調べれば掘り出し物はあります)

正直、不動産投資は初心者が手を出すのは難しい投資方法ではあります。
ですが、キチンとした資産性のある物件、収益性の高い物件を選べれば、家賃収入として、毎月手元にお金が入るので素晴らしい投資方法です。

なので、不動産販売会社というよりも
不動産投資に詳しい人、その道で成功してリタイアを経験している人
に教えてもらうのが良いでしょう。

また、不動産投資はその人の目的によって
投資方法が違いますので、そこはご注意ください!

私は不動産投資に関しては詳しい人から学び、自分でも調べた上で物件の買い進めています。

大きな買い物になるので、正確な情報を入手し慎重に判断していきましょう!

それでは、ほな

PS

シェアしてくれる泣いて喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

I accept that my given data and my IP address is sent to a server in the USA only for the purpose of spam prevention through the Akismet program.More information on Akismet and GDPR.